グレート デイズ! -夢に挑んだ父と子-

劇場情報 予告編 最新情報 作品紹介 コメント
作品紹介 ストーリー プロダクションノート キャスト スタッフ

STORY

フランスの実力派スタッフキャストで贈る、向き合えずにきた父と子が〈本当の親子〉になるまでの物語。 爽やかな感動に温かな涙が溢れるふたりの物語にフランス全土が熱狂!

車いすの生活をおくる17歳のジュリアンは、失業して久しぶりに帰って来る父ポールとの再会を楽しみにしていた。だが、息子とどう接していいか分からないポールは、口をきこうともしない。そんな父にジュリアンは、とんでもない提案を突きつける。
「父さんと、アイアンマンレースに出たい。」
若い頃にトライアスロン出場の経験を持つポールだが、「ムリだ」のひと言で一蹴する。アイアンマンレースは、トライアスロンの中でも最難関。鍛え抜かれたスポーツマンでも過酷なレース。しかし、負けず嫌いのジュリアンは諦めない。様々な作戦を企て父を説得。さらには、心配性の母をも説き伏せ晴れてチーム結成となる。
「これまでの時間を取り戻す。」「もう子供じゃないことを、認めさせる。」ふたりの無謀すぎる挑戦は、やがて周囲の人々を巻き込んで、皆の夢へと変わっていく。そして迎えた運命の日、様々な困難を乗り越えた<グレートデイズ>にゴールは来るのか―?
監督は、大ヒットドキュメンタリー映画『エトワール』のニルス・タヴェルニエ。父親役には、フランスの名優、ジャック・ガンブラン。息子役には、オーディションで選ばれた、自身も車いす生活を送るファビアン・エロー。
フランスで公開されるや、爽快な感動に力のこもった口コミが広がり大ヒット!前しか見ない凸凹親子が起こしたまさかの奇跡とは!